5. Juni 2020
エジンバラのリス。
このリスは、女の子。
熱心に葉っぱを運んでいた。
ウィーンは今日は一日雨かな。
寒暖の差がなかなかに激しい。
月曜日が休日だったこともあるけれども、一週間が飛ぶように過ぎてゆく。
仕事の量が少し過剰になってきている。
外からは、そう見えないようなのだけれども。
私のことは私しか知らないし、私の事情に過ぎないのだから仕方がないとは思うけれども、こういう時に少し棘のある連絡を受けると若干凹む。
こういうことは、お酒を飲んで酔っていても顔に出ないことと仕組みが同じ気がする。
ひとにはそれぞれ表に出ない、あるいは他者の予測を超える色々な事情があるよ、と思う。
相手の気持ちなどを悪く推し量ることで、状況を理解することが適切ではないことが多い。
自分がなんらかの形で傷ついたと感じた時に、それを相手に伝えるのか、伝えるならどう表現するのが良いのか、ということは考えた方が良いのだろうと思う。
私も自分の甘えが出やすい相手には同じことをしがちだから、自戒の念を込めて。
とはいえ、連絡の頻度やツールの使い方が著しく異なるとディスコミュニケーションは発生しやすいのだろうな。
生まれた月・星座によって違うということもあるかしら。
仕事仲間に圧倒的に多い天秤座はメールもとにかくマメ、山羊座は決まった時間に返す、友人に多い射手座は気まぐれ、獅子座は自分に興味がないことや負担を感じることには返さないという印象がある。
私(水瓶座)は文章のコントロールを欠きそうな状況の時は、返したくなくなるかも。
今日も穏やかな良い一日に。